ヒートアップ

レイが生まれ、ジンも一番手のかかるとき・・・今年は止めておこうと思っていたのに、やっぱり始めてしまいました。

たくさん残ってる毛糸を消化したいんだよー。という理由をつけ、せっせと編み物に励んでいます。
子供のものはサイズが小さいから、完成が早い。達成感があるのでついついねえ・・・。

昨日はなおママ、しゅんママ、ゆうなママと編み物の本を持ち寄ってデザイン検索。たまたまワタシが持っていた本にのっているベストが、みんなのハートを射止めたらしい編み図をコピー。毛糸や編み棒を準備して、来週からニットカフェがスタートしまーす。

去年はかぎ針のキャスケットが流行り、近所のお友達はみんな、ママお手製のキュートなキャスケットをかぶっていたっけな。今年はベストかな?毛糸のセレクトも個人の趣味が出てかわいい。子供に似合う色をママが一番知ってるのね♪(といいつつ、うちは余り糸で作ってるので、ミョーに地味

子供2人かかえて、ただでさえ時間がないのに、なぜトライするのか?と自分でも思うんだけど・・・どうやら忙しければ忙しくなるほど、編みたくなるらしい。編み物って基本的には単調作業。黙々とこなす根気の世界。こういうことをしてると、子育てや家庭のイライラがスーとクールダウンしてくるから不思議だ。ワタシにとっては編み物がストレス解消になってるみたい。作品が多ければ多いほど、ストレスがたまっているという事か・・・・

今年の作品。去年編んだ大きめのキャスケットが、やっとぴったりになったので、あわせてネッグウォーマーをかぎ針で作成。


kyasu








こっちは棒針でベレー棒&マフラー。ベレー帽は頭のサイズを測らないで適当に作ったから大きくなりすぎちゃったでもけっこうかわいいので気に入ってます。

bere-







そして現在は、また余り糸でジンのセーターを製作中。昨日、旦那さんに「また編んでるの〜?」と軽くあきれられた。これがストレス解消になってるとは知らずに・・・フフフ