・・・とうとうはじまってしまった。

どういうわけか、授乳中は、むしょうに落花生が食べたくなるワタシ。通常時も好きは好きなんだけど“狂おしいほど”食べたくなるのはなぜか授乳中だけだ。

今回は「落花生バカ」にならないように警戒してきた。やんちゃくれのジンがいるから、ゆっくり座って殻をむいて食べるなんてできない。ジンが大好きな“柿の種”を買って、ジンはカキ、ワタシはピーと仲良く半分コして食べる程度にとどめていた。

が・・

ついスーパーで見つけてしまった“新豆”ラベル。新豆の落花生はたとえ中国産でも実が大きくて甘くて美味しい。抗えない・・・・。

その日から再ブレイク。よく三食デザート付き、というけど、ワタシの場合、3食落花生付き。しかもペアはかならずカフェオレ。コーヒーも牛乳も消費量アップ。

前世はリスだったのかしら、と思うほどカリカリカリカリ食べ続け、すっかり殻をむくのも早くなってしまった。

先日、旦那さんの親友ニシワキ一家がはるばる川崎から遊びにやってきてくれた。ジンのおもちゃやら、有名なリリエンベルグのケーキなど、たくさんのお土産までいただいてしまった。が、その中になんと落花生二袋が!しかも高くて手の届かない、ああこがれの国産落花生だ!!!

好きなものをお好みで巻いてね、と手巻き感覚のクレープでランチ。クレープがちょっと小さくて巻いたら茶巾寿司みたいになっちゃったけど、なかなか好評だった。しかしクレープよりなにより、すぐその場で愛しの国産落花生が食べたくてしかたなかった。実は。

いやーなんでなんだろう、この執着ブリ。落花生は油分が多くカロリーが高い。お腹がすく授乳中は、手軽にエネルギー補給できるモノを体が求めるのだろうか。明らかにオーバーしてるけど・・・。

落花生をむいてるとポロポロ薄皮が落ち、床が汚れる。
とうぜん掃除機の出番が多くなるのだが、なんとダイソンが壊れてしまった
ノズルのリモコンがきかない。本体で電源を入れれば使えるんだけど、それじゃああまりにメンドクサイ。ダイソンコールセンターに電話すると修理に5日間かかるとのこと・・・。


5日間掃除機がない。
嬉しいような、悲しいような。

この5日間はクイックルワイパーと雑巾で乗り切るしかないが、どちらも落花生の薄皮は取りにくい。でも食べたい欲求はおさまらない。
・・・悩む。