最近、土日を楽しく過ごせないので凹んでいます。

土曜日はだいたい病院。2人子供をつれての病院は大変だから、緊急じゃない限りはだいたい土曜日に行く。+ワタシの歯の治療&旦那さんの喘息治療。

考えることは同じなのか、土曜日の病院はとても混んでいる
なんで、だいたい土曜日のイベントはコレでおしまい。

そして翌日、日曜日。

ワタシとしては、平日2人の子供がいるとできない事を片付けてしまいたい。確定申告やら、住宅うんぬんの書類が、ひと月前からつみっぱなしだし・・・

しかし、男の人にはめずらしく「お出かけしたがり」の旦那さん。
彼の場合、行きたい場所があるわけではなく、ワタシが「○○に行きたい!」というところに連れて行くのが好き。つまり、目的地はこちらが指定しないとダメなのだ。

しかも、どこでもいいってワケじゃなさそう・・・。口には出して言わないけど、ワタシが夢中になってしまう、デパート、スーパー系は×。できれば滞在時間より移動時間が長いほうが好ましいようだ。

でも。

「やることをキチンとやってから」じゃないと、遊んでいても楽しくないワタシ。

遊びにだって行きたいよ。
家事はエンドレスだから、終わりがないこともわかってる。

でも。

子供がいると、二人だった頃のように、思いつきでいろんなところに行くのって難しい。まず時間。食事やお風呂、寝る時間まで考えて行動しなきゃいけないし、夕方5時までには家に帰りたい。
家で準備していた昼食も、外食に変更しなきゃいけないし、当てもなく走ればガソリン代もかかる。ケチと言われればそれまでだが、毎晩、深夜帰宅になるくらい働いて旦那さんが稼いだお金、あまり雑に使いたくない。

そう、お出かけするには計画性が大切なんですね。

日々、お出かけ計画を立てる余裕もないし・・・
外を歩けばレイを抱っこして歩かなきゃいけないから疲れるとか、オムツ変えの場所がないとか、ジンのご飯をどうしようとか

「今日どうする??」と軽くたずねる旦那さん。その言葉を受けて、ワタシの頭の中がこんなにいろんな事を一度に考えてるとは思うまい。

「休みは楽しく、非日常的に過ごしたい」派の旦那さんと
「旦那さんが居てくれる休みの日に、普段できない事を片付けてしまいたい」派のワタシ。

土日ごとに、静かにバトルが繰り返されています・・・・。

「どっか行きたいなあ」とワタシが言えば、旦那さんは喜んでくれるのだろうけど。
素直になれない意地悪なワタシもいます。

機嫌が悪くなると、なかなかリカバリーしないジン。立たせないとイラっとしてキイキイ言うレイ。この2人の機嫌を損ねないように、気を使って生活している平日。その合間にやるべきことをかたづけて・・・当然終わらない。そんな雑用を横目に生活するのはストレスがたまるってもんです。

そのうえ、休日には旦那さんの気持ちもくんであげねばならない。ゆっくり休める時間、自由時間を作ってあげなきゃならない。そう、思う自分の気持ちに・・・疲れてしまったみたいです。

ジンは、旦那さんとワタシでしゃべってると、仲間はずれにされちゃったと思うらしく、言葉にならない言葉でワーワー騒ぎ出す。ゆっくりお話することもできないジンがオトナシイときはレイがグズルし・・・まったく見事な兄弟連携プレイ

しかも夫婦間が険悪だと、それを察するのか、お付き合いしてくれてるのか、ジンまで機嫌が悪くなる始末。

悪循環です・・・。

早く暖かくならないかな。風邪が流行ってる今日この頃、寒い中でかけて、ウイルスもらいたくないという気持ちも、ワタシを出不精にさせてるのです。

イライラ解消はもっぱらヤケ食い土曜日はミスドでたくさんドーナツ買っちゃった。出不精⇒デブ症になりそう、なんて、お後がよろしいようで・・(涙)