日記がすっかり遅くなりましたが・・・

5月5日、家族でレイの初節句をお祝いしました

次男の初節句って迷う・・・

鯉のぼりを買ってもらう、とか付属品(屏風、弓、剣など)を買い足して、今の兜をグレードアップするとか・・・
いろいろ考えたけど、ジンの初節句のときに買ってもらった兜でよかろう、と夫婦の意見は一致。じいじ、ばあばから頂いたお祝いは、レイが大きくなったときに有効活用してもらおうということで『レイたんバンク』に入れることにしました。

しかし名前入りの木のオルゴールは追加注文で作ってもらったので『仁』『礼』両方の名札が揃った。手前味噌だけど、字にするとなかなかかっこいい名前じゃあん。
かぶと








初節句の記念撮影。自力で立ってるレイたん。なんかナメ猫みたい(←知ってる?昭和40年代生まれの人なら知ってるハズ・・)
れい










今回はじいじ、ばあば達は呼ばす、家族だけでお祝い。朝から張り切って料理に精を出した。
たい



☆たいの姿焼き
☆お赤飯
☆鶏肉の唐揚げ(←なぜか赤飯ととりからはセットだ!と言い張る旦那さんのリクエストにお答えして・・でもメタボ対策のため、ヘルシオで焼いた唐揚げならぬ唐焼き)
☆サラダ
☆ケーキ

今回、一番力を入れたのがケーキ。『パンダ子パンダ』にハマってるジンのためにパンダケーキを作成!チョコレートクリームと生クリームでデコレーションしました
ケーキって、絶対買ったほうが美味しいってわかってるのに、なぜかイベントごとに作ってしまう・・・。ケーキ作りが上手なお母さんに憧れてるのよねしかし味は当たり前だけど、買ったほうが100倍美味しい上達しない・・・。

ジンには『くま?』と言われました。どっから見てもパンダじゃろがい
ぱんだ









実は、子供の日の5月5日が結婚記念日のワタシたち。5年前に『金丸』の姓をいただきました。感謝の気持ちを込めて、ハート型のお赤飯に黒ゴマで金マーク。
大変だったワリに、金と読めないのが悲しいトコロ
かなまる









実は結婚記念日のお祝いに、旦那さんがお花を買ってきてくれた
おおっと、これはうれしいサプライズ
はな







しかし花には『お母さんありがとう』のメッセージが。なぜ??

レイたん8ヶ月。
まるまる太って、よく笑い、叫び・・・元気に育ってます。
お座りも上手になってきたし、つかまり立ちは大得意!おしゃべりも良くするね。
あんたはどんな風に育つのかな。お兄ちゃんと仲良く、スクスク成長してください
れいたん