4d4fc000.jpg

4月に入ってから、ジンのトイレトレーニング、レイの離乳食を同時進行で始めた。

あれから一月以上すぎましたが・・・

開始時はトイレやらパンツやら異常に嫌がっていたジンだけど、だんだん慣れてきたのか、トイレでちーちーできるようになりました。まだ自己申告してくれないので、トイレに連れて行くのをサボると、当然おもらし

でも半年はかかるなと覚悟していたせいか、トイレでおしっこができるだけでも相当順調に思える。今後の課題は『トイレに行きたい』と申告してくれることと、あとウ○チかな・・・ウ○チだけは、集中しないとできないようで、ワタシが掃除したり、洗濯物を干しているとき、つまり目を離したときに、こっそりやってる。まるで『プライバシーの侵害』と言わんばかりに、ワタシを関わらせてくれないのだ。なので当分かかりそうな予感。

ジンはまあまあ進んでいるとして・・・

問題はレイ

『完母だし、そんなに食べないだろうな・・・』と予想していたものの、ここまで食べないとは!

まず口を開けない。
なんとか口を開けさせ、食べ物を入れると『ぶううううう』

・・・出た、ブーブー攻撃

まったく食べません

噴出しちゃうから、顔じゅうお粥だらけ。しかも容器やスプーンを触りたがるから、床にこぼしまくり

・・・憂鬱です。

おかゆダメ
だし汁ダメ
バナナダメ
サツマ芋のすりつぶしダメ
野菜のポタージュ(粉ミルクで煮た)ダメ
鯛を焼いたのをすりつぶし、ダシで煮、とろみをつけたものダメ
かますすりつぶしダメ
ほうれん草すりつぶしダメ

少しだけ食いついたのは、粉ミルクで煮たパンがゆとヨーグルトくらい。それもたった2〜3口でおしまい

ドロドロがダメって子もいるよな・・・と思い、そのままのご飯やパンの白いところをあげてみたけど、もちろんダメ。

はじめは『大さじ1杯から』と言うけれど、
大さじ1杯にも見たぬまま、一ヶ月以上経過してしまいました・・・( -д-)ノ

う〜む、手ごわい

ジンも食べないほうだったけど、おかゆだけは食べていた。
レイのこの頑なまでの拒絶はなんなんだ??

しかも、食べたらすぐお腹を壊してしまうし

もう8ヶ月も過ぎたから、早すぎるということはないと思うんだけど・・・
こんなんで、まったく進みません。とりあえず毎日は食べさせてるけど、量はほんとにすこーしでも、無理やりあげても仕方ないかあ・・・と思い、あまり粘らないようにはしてます。

まるまる太ってるし、よく動くし、よく笑う。活発だし、反応もいいから、体的には問題ないとは思うんだけど。まあ、しばらく母乳を堪能させてあげましょうかね。
ハア(´−д−;`)