ワタシが所属している『よしかわ子育てネットワークWa Wa Wa ネット』では、毎年“幼稚園サロン”を開催している。市内&市内近隣の幼稚園の卒園児のママをお迎えしてお話を聞いたり、各幼稚園のカリキュラム、費用、内容などをまとめた冊子を販売して、幼稚園選びの参考にしてもらおうというワケ。

今年は、その冊子作りに立候補!なおママ、きーははさんと3人で、現在、資料作りの真っ最中です。

“幼稚園に取材に行きたい人〜”と募集したら、なんと6人のママが集まった。気になる園を分担し、例年より園を2つプラスした合計9つの幼稚園の取材にいきました。

そんなワケで最近忙しくしてたが、無事取材も終わり、卒園児ママからのアンケートも集まり、なんだか先が見えてきた感じです

夏には3歳になるジン。3年保育を考えてるので、来年の4月にはもう幼稚園はやっあと半年以内にはどこの幼稚園にするか決めなきゃいけない。今回取材に行ったことで、園の様子がリアルに伝わり、それぞれの園の特色がわかったのは本当によかったいろいろ見たことで、逆に迷っちゃうところもあるんだけどじっくり選んで決めようと思います。

なぜ、こんなに幼稚園選びにこだわるのか・・・??

実は、自分自身、あまり幼稚園にいい思い出がないから

なんでだろ、それなりに仲良しのお友達もいたし、イジめられたワケでもないんだけど・・・。3月末生まれのせいかな、回りの子が自分より大きくて活発で強く見えた。担任の先生はおっかないおばあちゃん。みんなが体育座りのしてる中、ワタシがおネエ座りをしていたら、無言で、足を踏んずけられた。イヤ〜な思い出

卒園してから何年か過ぎたある日。幼稚園の近所を歩いていたら、たぶん隣のクラスだった若いお姉さん先生に遭遇。『あれっ??利恵ちゃんじゃない?わー大きくなったねえ』と声をかけられた。

そのとき「えっ!ワタシのこと覚えててくれたんだ・・・」とビックリ。そのくらい自分の存在感のなさを、子供ながらに自覚していたんだと思う。もっとセンセイに甘えたかったな、可愛がってもらいたかったな・・・そんな気持ちが残ってるのかも

まあジンには、30歳過ぎてまで、幼稚園時代に足を踏まれたことを今でも根に持ってるような、いちびったい人間にはなって欲しくないし、何より幼稚園で楽しい思い出をいっぱい作ってほしい!

最近はめっきりヤンチャになったジン。前はピーピー泣いてばかりだったけど、今はお友達と楽しく遊べてるし、ケンカもできるようになった。自分の気持ちを表現できるようになってきたので、幼稚園に通わせることに不安がなくなってきた。

いろんな幼稚園に取材に行って感じたことは、どこの園も子供を見る目があたたかいということ。それは園児に対してだけでなく、私たちの子どもにも。取材中、一緒に遊んでくれたり、ずっと目を離さないでいてくれた。これならどこに入園させても大丈夫かな、と思えた。それがわかっただけでも、この取材、かなりの収穫でした。

ちなみに幼稚園サロンのおしらせです。

開催日時 7月16日(水)10:00〜
場所   中央公民館和室

人気あるサロンなので、事前に受付が必要です。受付はおあしす多目的ホールにて。

6月16日(月)10:00〜整理券配布 12:00〜受付開始

です★先着25名様。

もし、申込みに間に合わなかった人も、たぶん冊子は後々購入できます★いろいろ参考になる内容がのってると思います。悩んでる方はぜひ!!