ジンは自分でご飯を食べません川 ̄_ゝ ̄)ノ

口に入れてあげれば、だいたい何でも残さず食べるんだけど・・・・
放置してると、あら??ご飯は『いただきます』のときのまま。手付かず。

もう3歳も過ぎてるし、さすがにこれはマズい。レイにも食べさせなくちゃいけないし、できれば一人で食べてもらいたい。

観察してみると、大好物の肉とかソーセージ、チーズとかだけ食べて、ご飯をちょろりと食べて、あとは遊びに走ってる。野菜のおかずは絶対食べない味付けを甘めにしたり、細かく切ったりと工夫してるんだけどな

しかし、まったく食べないか、というとそうでもなく、アイスとかプリンとか嗜好品は舐めたように綺麗に食べる。また、外食は好んで食べる。お菓子はバクバク食べる。菓子パンとか買ってきたお惣菜とかも、まあ食べる。

ようは、ワタシが作ったモノがキライなのだ。

旦那さんには
『ビミョーに食べさせられてる感があるからじゃない?』とか
『オレも小さいときは、こういうの食わなかったよ』と言われた。

こういうの食べないーーー。
じゃあ、残ったそのおかずはどうしてたんだろ??

子供の食べ残し・・・・これってどうするの?捨てるの?それとも母親が食べるの?

ワタシも実は偏食の気がある。
ジャンクフードがやたら食べたいときがあるし、甘いものだけでお腹を満たしたいときもある。実際そうするし。だからジンがちゃんとしたご飯に気がのらない気持ちはよくよくよーくわかる。

でも・・・

これから体を作っていく大事な時期。『好きなものを好きなだけ食べる』のではやっぱり良くない気がする。野菜だって、魚だって、海草だって、ちゃんと食べさせたい。ワタシ自身『ご飯をちゃんと食べたらお菓子ね』という方針で育ったし、お菓子でお腹いっぱいになっちゃったから、夕飯いらない・・・というのは許されなかった。おかげさまでかなり健康に育ったし、今、不摂生をしてもある程度健康が保てるのは、そのベースがあるからだ・・・と思う。

でも、今のジンには、ご飯を食べることが苦痛になってるような気がしてならない。無理やり食べさせたって意味ないし、かといって好き放題というのも・・・ねえ。

食事の悩みはつきません
子供の自主性に任せちゃっていいのかしら?
それとも、とりあえずは食べさせるべき???

みんな、どうしてるの〜??