金曜日に、旦那さんと二人で健康診断に行ってきた。

この日を心待ちにしていたワタシ。だって子供ふたりを預けて出かけるなんて、めったにないもーん。健康診断が終わったら銀座でランチだ!冬になってからずっと食べたかったカキフライ今日やっと出会えるのね・・・。

健康診断後、チェックしていたオイスターバーのランチ食べ放題へ直行。ところが銀座店はランチはやってなかった営業は17時からだってガーン相変わらずツメが甘い。

そこで10年くらい前に食べたことがある、老舗の洋食屋さんに変更。ポークカツが有名な店なので、旦那さんはカツ、ワタシはカキフライ、そしてマカロニグラタンを半分こした。ギネスビールを飲みつつ、サクサクジューシィなカキフライを堪能。うーーーーん、うまっこれぞ冬の味覚。

その後、なんとあの「H&M」へ行った。平日なのにすごい混みでも並んでなかったので、車に旦那さんを残し、さっさと店内を見てまわった。なぜだかオバサンが多いのと、服がぜんぶ大きく見えるのが気になる。結局欲しいモノもなく、ざーっと一周して「H&M」見学終了。

その後、お土産にシュークリームを買い、健康診断デート終了。
じぃじとばぁばが大好きなジンは問題ないとして、レイがぐずって迷惑かけていたら大変急いで我孫子に戻ると、二人ともお昼寝中全然愚図ることもなく、いい子で遊んでいたのだとか。ほっ

「夕飯食べて行ったら?」とお母さん。夕飯までの間、ジンは旦那さんと公園に遊びにいき、ワタシはなんと旦那さんのはからいで、お昼寝させてもらえることにレイが生まれてから、お昼寝なんてしたことないめっちゃうれしいよ〜

目覚めたときには、子供たちはすっかりお風呂もすんでいて、あとは夕飯を食べるのみ。ああ、なんてパラダイスお義母さん、素敵なクリスマスプレゼントありがとう

お腹いっぱい美味しい夕飯をいただき、帰りの車ではチビ二人は熟睡。家について旦那さんはお菓子、ワタシはビールでほっと一息、一日を終えたのでした。

ところが。

夜中、ムカムカして目が覚めトイレ直行

・・・・カキフライにあたってしまった

カキといえばノロウイルスだろうか。でもカキの食中毒がすべてノロとは限らない。細菌性のものもあるし、腸炎ビブリオかも・・・でもどちらもピークは夏。冬期の嘔吐下痢はノロの可能性が高い。

ノロだったらどうしよう。レイは風邪っぴきだから簡単にうつるかも。いやもう感染してるかもしれん。ジンは?とにかく一刻も早く隔離だ。

深夜2時に旦那さんを起こし「カキにあたったらしい」と言うと「ええ?」と一瞬驚いたあと、なんと笑ってる。ワケわからず笑うしかない状況かもしれないが、こんなときに笑ってしまう旦那さんの性格がけっこう好きだったりする

今日は学生時代の友達が来て、我が家で忘年会をやる予定。でも友達にノロをうつすワケにいかない。ので早朝から連絡し、申し訳ないことに・・・キャンセル超超超楽しみにしてたのに(涙)他の友達の家でやることになり、中止にならなかったので一安心みんなごめん、新年会で挽回するよ

だがその後、数回の嘔吐下痢で症状は治まり、今日の昼にはすっかりもとに戻った。ノロがこんな軽いはずがない。・・・ノロではなく、ただの食あたりだったのだろうか。

ブラッディマンディに影響されすぎたか部屋を隔離し、アルコール除菌シートであちこち拭き、子ども達にも合わず、年に一度の楽しみである忘年会までキャンセルしたにもかかわらず、あっさりとウイルステロは幕をとじた。夜中に「ワタシはどんなにひどくなってもいいから、ジンとレイだけにはうつりませんように」と祈り続けた思いが届いたのか、子供どころかすっかりワタシも回復。これなら忘年会できたかも・・・・残念でならない。

日々マジメに暮らしているのに、なんの罰がくだったんだろう。もうカキフライは二度と見たくないのに、月曜日にコープでカキが届くというオマケつき