チビたちの扁桃腺炎がやっと回復したと思ったら・・・

今度はワタシに

鼻やら咳やら出るので、風邪だとは思うのだけど、とにかくヒドイのが頭痛。土、日、月と3日間、頭のズキズキに悩まされた。特に頭を動かすと痛くて、下を向くのが怖いくらい。

土日をはさんでいたので、旦那さんに子ども達を見てもらえて、本当に助かったでもずいぶん長いこと横になっていたワリに、なかなか良くならない・・・。

我が家の息子達は、寝転がっていると「カモーン」の合図だと思うらしく、ジンとレイが競って上に乗ってくる調子が悪くてもご飯を作ったり、寝かしつけたりはしなきゃいけないし・・・母親の不調は一番罪深いですナ。

ずっと幼稚園を休んでいたジンは昨日からようやく復帰

ジンは製作が大好きで、いつも幼稚園で作ったいろんな作品を紙袋に入れて持って帰ってくる。ワタシに見せるのを楽しみにしているのだ。でも、リビングにそれを置いた瞬間、レイが「グチャグチャー」と

「ギャーレイ君が!!レイ君が!!」という悲鳴とともに、一撃そしてわあわあ泣いてるレイに何度も何度も鉄拳をくらわすのだ。

そしてその大事な作品さえも、ジン自身が足で踏み潰してしまう。

大切なものだから、触られたくない。グチャグチャにされたくない。
その気持ちはよーくわかる。でも・・・レイはまだやっていいことかどうか、言ってもぶってもわからないのだ。

・・・この状態を見て注意しないわけにはいかない。

実は幼稚園を休んでいた間もずっとこの調子。ジンが作ったものをレイがグチャグチャにする⇒ジンがキレる。

この「兄弟ゲンカ」というのは何とも親の心を消耗させる。うまくジンを納得させる言葉が見つからず「レイは1回しか悪いことしてないのに、ジンは4回もレイをぶったでしょう」とか、ワケのわからないことを言ってしまう

あと、さらにワタシの心を荒らしていくのが「レイのわけわからん泣き」

まだ言葉が出てこないから、自分の感情を泣くことでしか表現できない。わかってるんだけど・・・

朝、最高に忙しい5時30分という時間帯に、勝手に起き出し、お母さんが何もできないくらいワアワア泣いてるのはどういうこった

レイが好きなジャムやらかまぼこを並べても、下に落として泣きやまず
「いい加減にしてよ」とキレるワタシ。

ワタシが怒るのを何よりも嫌う旦那さんは
「もう弁当はいいから、レイを見てやってよ」

・・・お弁当、半分できちゃってるのに・・・


頭痛い・・・でも泣いてたらあやさなきゃいけないし、子供の一方的な要求にも答えてあげなきゃいけない。自分の好きなことどころか、家事だって満足にできない。
子ども達は旦那さんとワタシが二人で話すことも好きじゃない。いつだって自分達が中心じゃなきゃダメなのだ。気がつけば旦那さんと会話をほとんどしていない。

家族が4人もいるのに、なんだろうこの孤独感。

最近、子育ての大変さやイヤなことばかり目について、楽しさが全然見えてこない。

いや、もともと楽しいと思ってるほうが幻想なのか?辛くて当然と思っていたほうが気が楽になるかもしれない。修行なのよ、きっと・・・


・・・暗いな

旦那さんを送り出した後、少し泣いてしまった。それをジンが見たのか、察したのか・・・きゅっと握ってくれた手が温かかった。

バカだなあ、ワタシ、一人じゃないのに・・・