水遊び



写真は、日曜日に「茨城自然ミュージアムパーク」に行き、水遊びしたもの。最近のジン&レイです。

さて、本日。

ジンが幼稚園から帰ってきたあと、図書館にでかけた。玄関を出ると、近所のボクちゃんが自転車に乗っている。

それに触発されたのか、自転車嫌いのジンが「MINI(自転車のこと)乗る・・・」と言いだした。「おお!やった!」と思い、さっそく出してやると、なんとかヨロヨロ走り出した。

「ジンくんとサイクリングすると楽しいなあ」ワタシはレイと大量の本を積んで自転車に乗っていたため、くじけられたら大変
ジンを褒めつつ、また励ましつつ、図書館のほうに誘導した。

うちから図書館は歩いて5分くらい。途中に坂とも言えない傾斜があり、自転車が下がってしまった。すると・・
「ジンくん、できられないよ」と涙声。

人がむかって歩いてくれば
「危ない人が来るよ」と涙声。よけられないアンタこそが危ない。

ほんの少しの坂でも
「ジンくん、できられないよ」と涙声。
思わず「ちゃんとこげ」と軽くキレたら・・・

「できられないよー」とヒンヒン泣き出した。

本を大量に持ってるし、レイは今にも立ち上がりそうだし、家に戻るまでも運転できなそうだし、にっちもさっちもいかない結局「みかんの木」の横のポケットパークにジンのMINIを置きざりにし、図書館に行った。

うちの位置関係を知ってる方はわかってくれると思うけど・・・

リタイヤ、早すぎませんか??

図書館に着くと、今度はレイがやばいことに

狂犬病の子犬・・じゃなかった、水を得た魚のように、キャーキャー絶叫しながら走り回るしかもやたら速い。スーパーでもどこでもそうだが、レイは館内が苦手・・いや本人は楽しそうだから、ワタシがヤツを連れて来るのが苦手ってことか

子供用の検索用パソコンの前で動かないジンをほっておいて、ひたすらレイを追いかけながら、横目で本を探し、図書館終了。「何かお菓子を買いたい」とジンが言うので、帰りに最寄りスーパーによった。「お菓子買ってあげるから、みかんの木から、ちゃんと自転車乗って帰ってよ、約束してよ」脅しつき。

スーパーでもレイはキャーキャー走り回り、ワタシは追いかけ・・・あまりに言うコトを聞かないので、思わずレイに噛み付いてしまった誰かに見られたかしら

帰りに、ヨロヨロと自転車に乗るジン。遊びに連れて行っても「抱っこ抱っこ」だし、自転車みたいに疲れることは嫌い。

全くワタシの小さいときにそっくりだ。

いつも抱っこやらおんぶをせがみ「もうお前は連れてこない」と両親に怒られていた。お母さんが見えないところで、こっそりお父さんがオンブしてくれた。「内緒だよ」と言って・・・

外で遊ぶより、絵を描いたり本を読んだりするのが大好きだった。ジンはあきらかに趣味がワタシに似てしまったらしい。

でも、ジンは男の子だからなあ・・・ちょっと心配だな。

そして別の意味で心配なレイ。

二人とも、寝てるときはホント可愛いんだけどなあ