本日、ジンは4歳になりました。

ジンがこの世に生まれて4年。
ワタシがお母さんになって4年。

あっという間だったけど、でもずっと長い間一緒にいたような・・・

ジンがいるのが当たり前の毎日だけど、考えてみたらこれって実はすごいこと。大きな病気もせず、事故にもあわず、無事に健康に育ってくれて、本当に本当にありがたいです。

日々、ジンはいろんなことをワタシに教えてくれる。音楽やアルファベット、パソコンが大好きで、なぜか昭和のアーティストに詳しい。そのヘンな趣味も、笑顔も、面白い発想も、みんな大好きよ
カメラを向けると、4歳になった本日の気持ちをカラダで表現。4、だそうです。

4





さて、どんな誕生日を過ごしたかと言いますと。
午前中は、プレゼントを買いにトイザラスへ。かな〜り迷って、トーマスのピアノ(?)のおもちゃに決定。

旦那さんが「ジンの誕生日だから」と休みをとっていたので、誕生日会の支度はゆっくりできる。

ハズだったのに、なぜが「床屋に行く」と旦那さん外出え〜ジンと遊ぶための有給なのでは・・・・

完全に当てがハズれたが、材料は買ってあるし、料理を作らないワケにはいかない。ワタシがキッチンにいる間、子供たち二人は新しいおもちゃをめぐってケンカがたえない。ケンカといってもジンの一方的暴力なので、レイが泣きながら避難してくる。キッチンはレイのいたずらで最悪なことに・・・料理には集中できず、失敗ばかり

ジンの気をそらそうと、
「ジン、一緒にケーキのデコレーションしようか」とやり始めたが、キレイに仕上げたい・・・という気持ちから、つい「ああ!そうじゃない」とジンのやり方に横槍を入れまくりこれじゃあジンも楽しくないかも・・・と思いつつできたバースデイケーキ。

ケーキ




しかし・・・写真に写っているように、撮影中にレイの手がのびてきて・・・・
ケーキをグチャっと

しまいには、キッチンに手を伸ばし、塩コショウを床にドバドバーっとぶちまけた(涙)

ブチーん(←キレた音)
レイを激しく叱ってる間、なんだかジンがやたらと大人しい。
ゴロっと横になってテレビを見てるので、具合が悪いのかと心配して近づくと

そこには、空っぽの生クリームのチューブが

さっき、デコレーションした生クリームが半分以上残っていた。それを全部吸ったらしい「なに勝手に食べてるんだ!!」と、これにもブチ切れたが、
ジンは「キモチワルイ・・・」と言いながら(←当たり前だ)寝てしまった。

そして、今に至る。ジンは絶対朝まで起きないとわかっていたので、誕生日会は翌日持ち越し。夕飯のメニューも変更


あ〜あ、うまくいかない
でも、こんなもんだよな。せっかくの誕生日、手作りにこだわって、キッチンから出られないより、一緒に遊んであげたほうがよっぽど楽しかったろうに。4年たってやっと気がついた。ワタシがしてることはただの自己満足。来年は、ジンが好きなお店で好きな食べ物を選ばせてあげよう。そのぶん、一緒に遊んであげよう。