ただいま、幼稚園より無事帰って来ました・・・

先生からも聞いたけど、ジンは今日のお誕生日会を相当楽しみにしていたらしく。
ありえない程のハイテンション

レイはお部屋に入った途端、大興奮
「あー」とか「ヒャー」と叫びだし、つられてジンも一緒に「わおおおおお」先生が読んでる絵本も全然聞こえないし幼稚園のお友達から「うるさーい」とブーイングが出るくらい絶叫を続けるアホ兄弟。イヤーな予感のなか、誕生会はスタートした。(※ここから終わるまで、うるさいレイを先生がお外で遊ばせてくれた。スイマセン

お誕生日のお友達は女の子とジンの二人。前にママと一緒に座るのだが、なぜかジン椅子に座らず、みんなに背を向け「抱っこ〜」。前に出るのが極度に恥ずかしいらしく、ワタシの後ろに隠れたり、クネクネしたり、態度が悪いことこの上なし

しかし「おはようクレヨン」という曲が流れると、ジンがみんなと一緒に歌い、踊りだすではないか

「ジンが、あのジンがお遊戯を踊ってる・・」その成長ぶりには、お恥ずかしいことに涙がこみ上げてきてこらえるのに必死だった。

しかし感動したのはここまで
園長先生が、「1歳のときはどんな子供でしたか?」などと年齢ごとの質疑応答を繰り返す。おかしなテンションになってるジンは、「ハイ」と言えず、あしかの鳴き真似で「ガア」とお返事。それを園長先生に「それは好きじゃないな!!」と怒られると・・・

「園長先生が怒った〜」みんなの前で大号泣
ろうそくも消さないとダダをこね始めた。

お友達みんなが「ジンくん消してよ〜」とお願いしてくれても、イヤダ
じゃあお母さんと一緒に消そうと言っても、イヤダ
「じゃあ、お母さんと一緒に、へんな消し方しよう!」とワタシが提案。
「は、は、ハックシューン、あ。くしゃみで消えちゃう、早く早く〜」とノセてもイヤダ

このワタシの茶番劇に園児達はシラ〜
・・・ヘタこいた

ジンがかわいそうになって「ジン、あしかさんのマネしたんだよね」とフォローすると
「でも、ちゃんとやるときはちゃんとしないと」と園長に一喝。
セレモニー好きな園長。それなら子供のちょっとした悪ふざけにいちいちキレないでくれよ・・・とココロの中で毒づくワタシ

その後もジンは、ちゃんと座ることができず、しまいには「オエー」と言って、タンを吐き出したり、「ちんちん〜」とワケのワカラナイことを言い出し、わずか30分くらいの誕生日会なのに、へんな汗が出っぱなしだった。

その後、子ども達と一緒にランチ。遊びからもどってきたレイは、メチャクチャ遊んでたくせに、ワタシの顔を見るなり号泣(先生に悪いじゃん)そしてご飯中も、椅子から立ち上がり、ギャーギャー絶叫再び園児からは「うるさい・・」とブーイング。ジンはダラダラしてまったく食べようとしないし。いつもどうしてるんだよう(涙)

しかし、どこにいっても、うちの子供たちほどお行儀の悪い兄弟を見たことがナイたいがい、兄弟のうちどちらかがヤンチャでも、一人は大人しくお母さんのそばにいる。うちの場合、一人づつだとそんなに目だたない(?)のに、二人一緒だと、テンションが2乗されちゃうのか、アゲアゲモード全開になってしまうのだ。

甘やかしすぎたのかなあ、とか、でも今日は興奮してるし仕方ないのかな、とか、どうやってお行儀を教えたらいんだろう、とか・・・短い時間の間にいろんなことが頭をよぎった。

いや、しかし・・・
期待はずれなのか期待どおりなのか。
いつも思っていたようにいかないジンの行事。
昨日作ったクッキーの大変さなんて、今日の出来事に比べたら「ヘ」でもなかった

そうそうクッキーは、あまりにみんな「しーん」と食べているので、ある意味怖かった。2〜3人くらい、小さな声で「美味しい・・」と言ってくれたので、超〜救われた

ビデオもカメラも持っていったけど、出番なし。
一緒に撮ってもらった、たった一枚の写真です。
誕生日








あんだけ舞いあがり、泣きわめいたジンだが、家に帰ったら
「楽しかったよ」だって。ホントかよ〜。