前回は気弱な日記を書いてしまいましたが、何とか元気でやってます

日記をアップしてない間に、布オムツを始めた。
ジンでなく、ワタシでもなく、もちろんレイです

きっかけは、ママ友Aの
「けっこう節約になるよ」との一言

たしかに紙オムツ代はバカにならない。もしかしたら一ヶ月4000円近くなるかも。

う〜む・・・

その日にさっそくママ友Aから、布オムツセット一式を借りてきた。オムツ生活4年目にして、布オムツ初挑戦。

初めの数日は「お前は新生児か」ってくらい頻繁にしていた。しかも量も多くてビショビショもうレイは2歳だもんな〜。一枚では足りないので2枚重ねにすることに。そうなると布オムツ及びオムツカバーが足りない

そんな話をママ友Bにすると
「いっぱいあるからいる分だけ持っていって」とのお言葉

ああ、ママ友ありがたや

やりはじめると、何でもハマるもんで、家ではほとんど布オムツ。外出先でも室内なら布オムツ。紙オムツの枚数がぐっと減った。ゴミもかなり減った。エコに貢献

しかも不思議なことに、最近レイのおしっこの量&回数も減ってきた気がする。

ジンのトイレトレは本当に苦戦して「親が頑張ったからって成功するもんじゃない」ということを学んだ。レイに関しては、トレーニングはずーっと先にするつもりだが、布オムツをすることで、おしっこをためる感覚とか、出る感覚とかをつかんでくれたらうれしいな。

しかし、なんと紙オムツは水分を吸収する物体なんだろう。4時間とか変えないときもあったが、布オムツで4時間ほったらかしていたら、滝状態になる。ジンがオムツがなかなかはずれなかったのも、紙オムツが快適すぎたからかもしれない。何もわからず鬼のように叱って悪いことをした・・・・

レイは以前から、しまじろうセンセイの影響で「おなかむずむず〜」とか「おしっこ出た!」とかしょっちゅう言っていた。しかしただ単に言いたいだけなので、事実と発言は一致しない。ところが最近、本当にちょっとだけど、一致することがあり・・・

なんかうれしい布オムツもいいけど、はずれるのに越したことはないからね。

そうそう、エコの話。ずいぶん前から、トイレ掃除もシートを使うのをやめて、チビたちの着れなくなった服で代用してるし、床を拭くウエットシートも雑巾に切替えた。tほんのちょっとだけどエコライフな感じでよい。