先日、ジンの個人面談があった。

毎日元気に幼稚園に通っているジン。不平不満も聞かないし、楽しくやってるんだろうと大して心配もしてなかった。

が・・・

先生から、普段のジンの様子を聞いて汗ビッショリ

ジンの幼稚園は「自由保育」。朝一枚の絵を描いたら、あとは好きなことをして良いことになっているのだが。

ジンはずーーーーっと製作コーナーから離れないと言うのだ。
他のお友達に誘われても、集合の声がかかっても無視
「極端な話、みんなが部屋から出て、電気を消してもまだやってるんです」だそうだ。
熱中すると自分の世界にこもるらしく「ジンくん、遊ぼう」と優しく言われても、邪魔されたと感じると、お友達をドンと押してしまうとか。

また、外遊びが嫌いで、園庭でも階段を登ったり降りたりしてるだけとか、
汚いことが嫌いで、ドロも雪も嫌がって遊ばないとかで、
「もっと外で思いっきり遊んでもらいたいんです」と先生。

一学期は特にすごかったらしく、絵を描くといってもアルファベットばっかり(コレは今もそうですが)で、スペルを間違えただけでパニック状態になっていたと。

これを聞くとかなりヤバイ子みたいじゃないですか?

最初は冷や汗だったが、最後のほうはアブラ汗に代わってきた

結論的には「自分の世界にこもりがちなので、お母さんがもっとかかわって、一緒にいろいろ体験するようにしてください」と言うことだった。

家庭での放置プレイがすっかりバレてしまった・・・
かなり落ち込むんですけどー

かろうじて帰宅したものの、凹みすぎたのか、だんだん気持ち悪くなってきた情けない話だが「息ができない〜早く帰ってきて(涙)」と無理やり旦那さんに帰ってきてもらったのだった。

しかし・・・2日くらいたって冷静になってみると

可笑しい可笑しすぎる。
あまりに・・・ジンらしい。

ジンは製作が好きで好きでたまらないんだろうな。
家と違って、油性のペンは使うなとか、紙がもったいないとか、机が汚れるとかで「止めなさい」と誰にも言われないし、材料はたくさんあるしで、製作コーナーは夢のような場所に違いない。

きっと違う遊びをしよう、と誘われても
「ジンはこの仕事をしなきゃいけないんだから!」とかって、いつもの屁理屈言ってるんだろうな。そして頑固親父職人さながら「TOKIO」とか「KAT-TUN」とか書くことに没頭しているのだろう。

前からあまり外遊びに執着がなかったジン。園庭遊びも「寒いけど付き合ってやるか、仕方ないなあ」なんて思ってるんだろうな。4歳児のくせに上から目線で(笑)

「こだわりが強い」とか「うちにこもる」って言われればそうかもしれないけど・・
ワタシはジンの気持ちが良くわかる。お母さんも集中すると回りが見えない。外遊びは苦手だし、汚いのも嫌いだもん。わかるよ〜、わかる。

しかし・・・

やっぱり子供のうちは外で体を使って遊ぶのも大事!
子供と親が一緒に何かをやることも大事!
もう放置プレイはおしまいだ!

と、二日くらい頑張ってみたのだが。

やっぱり3日目には放置プレイ・・・。

ごめんよ・・・ジン(涙)