昨日、牛久に行った。

見落としていたが、牛久は穴場だ。公園や観光が近場にまとまっていて遊びやすい。しかもウチから1時間ちょっと、ドライブにもピッタリだ

森林公園→シャトー神谷→牛久大仏

これが昨日のコース。最後は“阿見アウトレット”に行きたかったけど、ワタシだけ楽しい世界になってしまうので今回はパス

森林公園はアスレチックがあり、バーベキュー施設ありでファミリーにぴったり。しかし森林だけに寒かった・・・

お次はシャトー神谷。ここは昔は牛久シャトーと言ったそうな。ワイナリーですね。ステキな建物、ステキな庭園、ステキなレストラン。地ビールレストランに、ワインが豊富なフレンチレストラン・・・夢のような空間だが、とてもここで食事はムリ。ワイナリーは子供の来るところではないのだ。

よって、目と妄想で料理を楽しみ、お昼はいつものファミレスへ(悲しい・・・)

お次は牛久大仏へ。

立ってる大仏は始めて見た・・。

大仏だけじゃなく、うさぎとりすの動物園(うさぎもりすもいなかったけど)やちょっとした遊具もあり、ちびっ子でも楽しめる。

いざ、大仏の中へ。
大仏の中へ入るには入館料がかかりマス。大人700円、子供400円なり。
しかもジンが絵馬を描きたいと言い出した。500円もするのに・・・

「SOCCER(サッカー)ができられるように」
これがジンの願いだ。
サッカーがやりたいなんて知らなかった。それなら阿弥陀様じゃなくワタシに直接お願いしてくれませんかね・・・

大仏の中は不思議な空間で、阿弥陀様が壁一面ずらーーーーっと並んだ部屋(納骨堂らしい)や写経ルームがあり、一番上から外が見えるようになっている。

レイはこういったスピルチュアルスポットが大の苦手
先日もお墓に行ったとき「おばけーおばけー」と言っていたけど
金の阿弥陀様が並んでる場所に行くなり「ぎゃああああ」と泣き出した。

それを見たジンが
「レイ、もとの世界に戻りたいんじゃない?」
・・・もとの世界って?

ヤダもうこのスピルチュアル兄弟

最後は外に出て、大仏様と記念撮影。


牛久大仏












こんなこともやっちゃう
じん大仏










二人がもうすこし大きくなったら、シャトー神谷でランチ食べて、阿見アウトレットで買い物するぞ!新たな目標を胸に牛久を後にしました。