毎朝6時に家を出て行く旦那さんに合わせて5時半に起きていたのですが・・・

最近それをぱったり止めました。
理由は「起きた時一人ぼっちなのがやだよ〜」とジンが泣くから。

旦那さんも「ジンの傍にいてやってくれ」と言ってくれてるので「あしかさん、起きて」とジンに起こされる日々が続いています。

“早起きは三文のトク”とは良く言ったもので。
我が家はオール電化なので、深夜11時〜早朝7時までは電気代が1/3。だから7時までに電気代のかかる家事は片付けちゃえ!と今まではかなり頑張ってた。子ども達も寝てるからはかどるし

早起きのジンレイ。今までは起きてきたらDVDを見せて、7時までは必死に家事やってたっけな〜。しかし最近は、ワタシが寝てると安心するのかジンは起床が7時。レイは一度5時半に起きるものの、二度寝のサイクルにハマってしまい、起きるのは7時過ぎ。今度は一人ぼっちで起きるレイがギャン泣き

それをなだめつつ、子ども達にご飯を食べさせ、着替えさせ、洗濯物を干し(電気代の安い深夜料金内に洗濯が完了するようにセットしてあるのだ)歯を磨かせ、園服に着替えさせ、8時20分にバスに乗せる・・・

ってけっこうキツイ

お外が大好きなレイは、とにかく家に入りたがらない。ジンが幼稚園バスで行ってしまった後は、三輪車で近所を回るのがお約束のようになってしまい、家に入ろうとすると再びギャン泣き

掃除も洗濯干しも終わってないのに〜(涙)
10時には出かけるんだから、家に入ってくれよー。

毎日このようなバトルが繰り広げられ、ほんとに家事がはかどらない。

忙しい、かなり忙しい。今までどおり、5時半に起きられたらどんなに効率が良いことか・・・

でも、目が覚めたときに(ってか起こされたときに)

「あしかさんおはよう、ちゅ」とジンがほっぺにキスしてくれたり

いつもギャーギャーうるさいレイが天使のような可愛い寝顔で寝てるのを見れたとき

「まあいっかー

と思えてしまうから不思議