お友達に、地元の新鮮なお野菜を宅配してもらってる。この間は大きな掘りたてのたけのこが二つも入ってた

毎年一回だけ、たけのこを茹でるための大きな鍋が登場。
たくさんのお湯にぬかを入れて、たけのこドボン。たけのこが柔らかくなったら一晩放置。水できれいに洗って、下処理終了。

昨日は薄い皮のところできんぴらを作った。ロールキャべツの中身にもみじんぎりにして入れた。

今日はたけのこご飯に、たけのこの煮物とたけのこ三昧。

しかし、今日ジンが幼稚園から持って帰ってきたお手紙に
「たけのこづくし」と書いたあった

そうそう幼稚園には竹やぶがあって、たけのこが取れるのだった。今日のランチはたけのこご飯。夕飯と一緒じゃーんもろかぶり

しかし野菜があまり好きでないジンだが、たけのこだけは大好物。去年の今頃、幼稚園に入園したてのころ、幼稚園でたけのこ掘りにいったのだ。取れたてのたけのこをホットプレートで炒めて、外で食べたんだそうな。それがとっても楽しく&美味しかったみたいで、たけのこ大好きになったのだった。

今年はたけのこの皮に、梅肉を挟んでちゅーっと吸ったらしい。

まさに食育

ジンは幼稚園に入ってから果物を食べるようになったが、きっと幼稚園に果物がいっぱいなってて、もいで食べたりできるから、興味がでてきたんだろう。

いいねえ、その調子。
ビーマンとかなすとかトマトとか、苦手な野菜もバンバン食育してほしいわー